「ほっ」と。キャンペーン

10月の足音と、旅の準備


明日から10月。今年もあと3ヶ月。

カレンダーをめくるスピードに、時々ついてゆけなくなります。


日本は四季のある国だというけれど、最近の様子には、疑いの眼差しをむけたくなることもしばしば。

『秋晴れ』という言葉も、死語になりつつあるのではないかと思ってしまう。


温暖化、と言われて久しいけれど、状況は悪化の一途を辿っているのでしょう。

ひとりひとりが出来ることは小さいかもしれないけれど、ひとりの積み重ねが、大きなことに繋がるのだと思います。


***


10月の足音が聞こえたということは、出発もすぐそこまで迫っているということ。

カレンダーをめくって、ちょっとびっくりしました。

まだまだ先のことだと思っていたのに。


でも準備は少しずつ始めていて、ESTAの申請と旅行保険の手続きは完了。

外貨は少し、換金してきました。

毎日レートとにらめっこして、最近の中では一番レートが良かった日に、無事完了。


次の悩みは、持ち物のこと。

今回は、モーテルを泊まりあるくスタイルなので、毎日荷物を広げて片付けて、の繰り返し。

だからなるべく身軽に、少ない荷物で回したい。

下着も服も、なるべく少ない組数で着まわせるよう、小さなものはこまめに洗濯する。

アリゾナは乾燥した地域だから、夜干したら、朝には乾いているらしい。

(Yちゃん、アドバイスありがとう!!)


ということで、いかに洗濯をしやすくするか、を考えた結果、こんなものを買ってしまいました。


【折りたたみ洗面器】

b0162534_22350265.jpg



【シリコン製洗濯板】


b0162534_22352381.jpg
です。


プラスチック製の洗面器は、使わないときは畳んで平らにできる優れもの。

(こんなふうに)


b0162534_22354771.jpg




サイズはちょっと小さめだけど、手ぬぐいをすすいだり、靴下やら下着を洗うのには十分。

シャワーする時には湯桶にもなるし、これは今後も欠かせないアイテムになりそう。


洗濯板は、砂や土の汚れを落とすのに必要かな、と思って、持参することにしました。

シリコン製だからお手軽です。


他には洗濯物を干すためのグッズも用意完了。


んー。荷物を減らすための荷物が増えてしまったような気がするけれど、まあよしとしよう(笑)





[PR]
by jasmine46 | 2016-09-30 22:39 | 2016年アメリカの旅 | Comments(0)


今回の旅は、ラスベガスを発着地として、グランドキャニオン、モニュメントバレー、ホースシューベンド、

アンテロープキャニオン、セドナを、1泊ずつしながらレンタカーで巡ります。


わたしは子供の頃に「アメリカ横断ウルトラクイズ」が大好きで、

大人になったら絶対出場して、優勝するんだ、と思っていました。


優勝できないにしても、成田空港でのじゃんけんは勝ち抜けて、さらにグアムまでの機内筆記試験もパスして、

○×ドロンコクイズもクリアして、ハワイまでは行きたいなあと、思っていました。(現実的)


そんな子供の頃の夢は、番組の終了とともにあっけなく散りましたが、大人になって自分で働いて得たお金で、

成田からグアムとハワイまでは到達し、今度はいよいよアメリカ本土へ。


ものすごく時間が経ってしまったけれど、ようやく西海岸に上陸です。


この調子でアメリカ大陸を横断し、いつかニューヨークへ辿り着きたいものです。

その時には、絶対ヘリコプターで遊覧飛行をしよう。


今回は、アリゾナの赤土の上で、バラマキクイズの真似でもしてこようかなぁ。

(もちろん『ハズレ』あり)


あの番組、面白かったよねぇ~~~。




[PR]
by jasmine46 | 2016-09-29 22:12 | 2016年アメリカの旅 | Comments(2)

登場人物(仮)


主な登場(予定)人物


わたし(♀)

このブログの主。
旅の事前調査は、観光よりも飲食店調査にばかり注力してしまう。
座右の銘は、「食べる力は、生きる力」
猫が好き。



相棒K(♂)

呆れるほどの旅好き。
また、筋金入りの鉄道、飛行機、スキー、写真、カメラオタクでもある。
旅先ではいつも10キロ近い重量のカメラバッグを担いでいる。
猫好きのJALマイラー。旅はもっぱら個人手配で。
以降はKと略す。



iトーさん(♀)

「わたし」の、元職場の先輩。
ミソジを迎えた記念に「ミソ会」を結成し、以降、定期的に会合を重ねている。
Kにも負けない旅行好き。
約2ヶ月に1度の海外旅行(主にアジア圏)と、毎年夏の夫婦Las Vegas旅行は欠かさない。



[PR]
by jasmine46 | 2016-09-29 12:56 | ブログのこと | Comments(0)

出戻り女とリニューアル

お久しぶりです。

しばらく「ブログを書く」という行為から遠ざかっていましたが、少しばかり身辺の変化もあり、
また、『旅』という非日常に身を置くことが、少し増えました。

でも、最近は旅先でもiPhoneで適当に写真を撮るだけで、デジカメも放置、旅の記録はメモの類も一切なし。
その時は身軽で良いけど、やっぱりちょっとだけ後悔も。

そんなことをぼんやり思っていたら、この秋、アメリカのグランドサークルを巡る旅に行くことが、
とんとんとんと、決まってしまいました。

今回はデジカメも持って行くし、旅メモも書くつもり。
だったらついでにブログも再開して、後々自分が楽しめるようにしようかな、と思いつき、また始めることにしました。

別IDでやることも考えたけど、やっぱり愛着があるのと、このブログのおかげで知り合えたご縁もあったりしたので、
過去の記事は片付けて、内容は、旅(にまつわる)ブログに変えようかなと。

ってな感じで、出戻ってきました。


また細々と、よろしくお願いします。
[PR]
by jasmine46 | 2016-09-28 21:58 | ブログのこと | Comments(0)