10月の足音と、旅の準備


明日から10月。今年もあと3ヶ月。

カレンダーをめくるスピードに、時々ついてゆけなくなります。


日本は四季のある国だというけれど、最近の様子には、疑いの眼差しをむけたくなることもしばしば。

『秋晴れ』という言葉も、死語になりつつあるのではないかと思ってしまう。


温暖化、と言われて久しいけれど、状況は悪化の一途を辿っているのでしょう。

ひとりひとりが出来ることは小さいかもしれないけれど、ひとりの積み重ねが、大きなことに繋がるのだと思います。


***


10月の足音が聞こえたということは、出発もすぐそこまで迫っているということ。

カレンダーをめくって、ちょっとびっくりしました。

まだまだ先のことだと思っていたのに。


でも準備は少しずつ始めていて、ESTAの申請と旅行保険の手続きは完了。

外貨は少し、換金してきました。

毎日レートとにらめっこして、最近の中では一番レートが良かった日に、無事完了。


次の悩みは、持ち物のこと。

今回は、モーテルを泊まりあるくスタイルなので、毎日荷物を広げて片付けて、の繰り返し。

だからなるべく身軽に、少ない荷物で回したい。

下着も服も、なるべく少ない組数で着まわせるよう、小さなものはこまめに洗濯する。

アリゾナは乾燥した地域だから、夜干したら、朝には乾いているらしい。

(Yちゃん、アドバイスありがとう!!)


ということで、いかに洗濯をしやすくするか、を考えた結果、こんなものを買ってしまいました。


【折りたたみ洗面器】

b0162534_22350265.jpg



【シリコン製洗濯板】


b0162534_22352381.jpg
です。


プラスチック製の洗面器は、使わないときは畳んで平らにできる優れもの。

(こんなふうに)


b0162534_22354771.jpg




サイズはちょっと小さめだけど、手ぬぐいをすすいだり、靴下やら下着を洗うのには十分。

シャワーする時には湯桶にもなるし、これは今後も欠かせないアイテムになりそう。


洗濯板は、砂や土の汚れを落とすのに必要かな、と思って、持参することにしました。

シリコン製だからお手軽です。


他には洗濯物を干すためのグッズも用意完了。


んー。荷物を減らすための荷物が増えてしまったような気がするけれど、まあよしとしよう(笑)





[PR]
by jasmine46 | 2016-09-30 22:39 | 2016年アメリカの旅